2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴミ箱ならぬゴミ棚を製作(ゴミ箱DIY)

こんにちは。ずっちーです。 今回はDIYの様子を投稿します。 我が家のキッチンにはゴミ箱スペースを作りませんでした。 というか考えるのを忘れていました。 収納のことばかり気にしていましたね。 でも、ゴミ箱ってやはり必要だと思うんです。 こまめにゴミ…

レモングラス、チェリーセージ

地元のJAに行ってきました。 ホームセンターには売っていない、レモングラス、チェリーセージがあったので、 さっそく購入してきました。 レモングラスはよく聞く名前です。 ハーブティーやクラフトに使えます。 チェリーセージはその名の通り、さくらんぼの…

鉢植えにチャレンジ

前回は苗を地植えしました。 楽しかったですね~ 後から知ったのですが、苦土石灰を撒いたら1~2週間ほど植えたらダメみたいです。 知らなかったな~。ちょっと心配です。 鉢植え いただいたハーブではないお花たちを鉢植えします。 まずは網を敷く。 そし…

ついに苗を植える

土を入れて、通路を作りました。 今回はいよいよ苗を植えていきます。 庭づくりを考え始めたのが、冬のころだったのでようやくという感じです。 ウキウキします! 苗は、ホームセンターや園芸店、いただきものを植えます。 まずは仮置きしてみます。 仮置き …

通路とグランドカバー

通路を作成 前回は培養土などを投入し、土づくりをしました。 今回は通路を作ります。 新築時に余った、乱形石を使います。 乱形石を仮置き まずは仮置きしていきます。 奥側から手前に向けて、曲線を描くように並べていきます。 さらに、周りをレンガで囲む…

草むしり&培養土など投入

前回は不要な植物を掘り起こしました。 今日は草むしりをします。 ひたすら抜いていきます。 はあ、太陽の下で作業するのは気持ちがいいなあ。 そして、桑ですこしだけ耕しました。 草むしり後 見比べると、かなりきれいになりましたね(グッ 培養土など購入…

久しぶりのガーデニング

こんにちは。 ずっちーです。 かなり久しぶりにブログを書きます。 なかなか続かないものですね。三日坊主とはよく言ったもので、2回だけで挫折しちゃいました。 続けることって、気合いが必要ですね。 しかし、2023年4月 まさかの復活です笑 ガーデニ…