通路とグランドカバー

通路を作成

前回は培養土などを投入し、土づくりをしました。

今回は通路を作ります。

新築時に余った、乱形石を使います。

乱形石を仮置き

まずは仮置きしていきます。

奥側から手前に向けて、曲線を描くように並べていきます。

さらに、周りをレンガで囲むように埋めていきました。

通路のできあがり

土の中に少し埋めただけなので、ぐらつきがありますが、いい感じの仕上がりです。

ハーブの登場

乱形石と乱形石の間に土があって、放っておくと必ず雑草が生えてくるでしょう。

なので、グランドカバーを植えたいと思います。それもハーブの。

調べてみると、「レイタータイム」というタイムがグランドカバーに適切ということでした。

これがなかなか売っていない。

ホームセンターに「クリーピングタイム」というものが売っていましたので、こちらを購入。

クリーピングタイム

30cm×30cmくらいのシート状になっているのですが、石の隙間に植えたいため、ハサミでカットし、小さくしたものを植えていきました。

完成

9か所ほど分散して植えました。

我が家の初ハーブです。

石の間だけ、きれいなグランドカバーになってほしいですね。

成長が楽しみです。

次回は、購入したラベンダーなどを植えていきます。