ピンコロ石を使ってガーデニング

こんにちは~ずっちーです!

 

前回最初の記事から1週間経過しました。

少しですが見てくれている方がいらっしゃいました。嬉しいですね~

 

今日は2記事目をアップしていきます。

 

ピンコロ石でガーデニング

我が家は、お庭だった土地を改修して新築しました。

なので、当時使われていた用品が再利用のために置いてあります。

ピンコロ石があちこちに転がっております。

今回はこのピンコロを木の下に円をかくように埋めていきます。

 

埋め方を調べてみた

ネットでピンコロの埋め方を検索すると、モルタルを作って固定していく方法が一般的みたいです。初心者なのでモルタルって何?という感じですし、なんかめんどくさそう。

砂に埋めればいいじゃん!失敗してもいいし。と思い。砂に埋めるだけにします。

 

沈みこみ防止のため、一応ホームセンターで砂利だけ買ってきました。

 

穴を掘る

まずは穴を掘ります。ピンコロが入るほどの深さと砂利の分で13~15センチくらいですかね。

後で砂を戻す作業があるので、なんとなくカラの植木鉢に掘った砂を入れました。

今回は妻も参戦です!

 

砂利を敷く

ホームセンターで20㎏198円の砂利を2袋購入し、沈みこみ防止のため敷きます。

これでいい感じじゃね?そして意味あるのかな?と思いながらもとりあえず敷きました。

 

砂でピンコロを固定

砂利を敷いても少し深すぎたので、砂を少しもどし、いよいよピンコロ石を並べていきます。

個人の感覚だけで適当に埋めていきました(笑)

半円の型があったのでそれを参考になんとな~く並べました。隣同士で水平になっているかどうかは一応チェック。

ハンマーでたたきながら固定していきました。

ふう~結構疲れますね(笑)、腰が痛いです。。。

 

2周目に突入

1周目が完成しました。

2周目を仮置きしてみます。

うん。なんとなく形になってきたな。

砂を入れて、ピンコロをのせて、ハンマーで叩き、隣と前と調整していく、、、この作業を延々と繰り返していきます。

だんだんいびつな円になっていると感じながらも続行していきます。

 

足で踏み固める

腰に限界を感じつつも、何とか2周目を埋めました。

周りや表面を足で踏み固めて、ピンコロの表面に水をかけて、たわしで少しきれいにします。

完成!

最終的にこのような感じに仕上がりました。

円がすこしいびつになってしまいましたが、初心者なので愛嬌ということで。

2周だけだとちょっとしょぼいなあ。まっ、疲れたので今日はこれで終わりです。

今度は駐車場からの通路を作ってみたいです。